プレイヤーズ

2003年07月10日

ミーン・マシーン

movie3.jpg「ミーン・マシーン」

ニッポン放送のスタッフから「見て欲しい映画があるんだけど」とオファーがあり、映画好きなオレが断る訳もなく、試写会に行ったのがこの映画「ミーン・マシーン」。なんとイングランドのサッカー映画で主演はあのヴィニー・ジョーンズ。

ヴィニー・ジョーンズは知る人ぞ知るサッカー選手で「クレイジー・ギャング」の異名を取るウィンブルドンなんかに所属してたんだよね。現役時代は荒っぽいことで有名でウェールズ代表に選ばれたこともある奴なんだよ。まぁ世の中的にはこんなプロフィールなんだろうけど、オレ的にはリーズを2部で優勝させた時の4番なんだよね。リーズファン的には・・・。

そんなヴィニー・ジョーンズが映画の主演!! しかもサッカー映画!! 内容はイングランドのエースだったダニー(ヴィニー・ジョーンズ)が金に目がくらみ、ドイツとの試合で八百長をしてしまう。(ってこのシュチュエ−ションがまず凄いよね。)そして投獄されちゃって、塀の中で出会った仲間達とのトラブルやなんかあっての?〜〜〜〜〜みたいな。
そんでもって、話がだいぶ飛んで、看守対囚人のサッカーの試合になるわけだ!!一応、イングランドの元エースの役だけあってヴィニー・ジョーンズはサッカーがうまい!! そんなにうまい選手じゃないのに・・・。

って感じで何がなんだかわからないだろ!!

と言うことでもうすぐ公開だから見に行きなさい。


それともうひとつ!!
この映画はサントラは最高なんだけど、宣伝が下手だね!!
映画ファンには伝わるのかしらないけど、サッカーファンには伝わらないよね!!ヴィニー・ジョーンズが無名なのかしらないけど、奴の紹介文にカントナ似とか、プレーはベッカム級!? とか、彼自信をリスペクトしてなかったり、オレが見た感じ「がんばれベア−ズ」「飛べないアヒル」とか弱いチームが強くなってくシリーズと、「ロッキー」なんかが混ざったドサッカー映画なのに、ポスターとかからは伝わらない。

でもサッカーファンなら見るべきだね!! 塀の中での囚人の応援風景とかサッカー場そのものだもん!!

posted by 植田朝日 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3618111

この記事へのトラックバック